SSブログ

楽天・星野監督の胸椎黄色靭帯骨化症という難病の症状は??主な発症者は?? [スポーツ]

楽天・星野監督がなった胸椎黄色靭帯骨化症とは??



星野.jpeg



今楽天が重大な立場に立たされています。なんと昨年の日本一に輝いた楽天の星野監督が27日に腰痛で休養していた


病名が「胸椎黄色靭帯骨化症」と診断されました。



チームを長期離れることになり、復帰するまでは佐藤義則投手コーチが監督代行を務めるそうです。



まだプロ野球も序盤なのにこれは大変なことになりました。




まずこの胸椎黄色靭帯骨化症とは何かを少し調べました。



黄色靭帯骨化症(おうしょくじんたいこっかしょう)

上から見た図.jpg


脊柱の後ろにある黄色靭帯にカルシウムが沈着することで骨化することで発症するのもで、
これが脊髄を圧迫することにより、手足のしびれや、だるいなどの症状がみられひどい時には
歩行困難になるといわれている原因不明の難病なのです。
原因不明なので中々これが良いとか効くとかの処方ができないため鎮痛剤などを
少しずつ投与してその経過をみていくそうです。
しかしこれはあくまで軽い症状のひとの場合によるもので神経症状がひどい場合は手術を行わなければなりません。



黄色靭帯骨化症の発症者他にはいるのか??




今回のことでもしかしたら野球をしていた人がなっているのではないかと思い調べてみると


越智.jpeg


ジャイアンツの越智大祐投手


2012年に黄色靭帯骨化症と判断されて無事手術は成功し
2013年は1軍の投球こそありませんでしたが見事に実践復帰はしています。


大隣.jpeg


ソフトバンクほ大隣憲司投手


2013年に黄色靭帯骨化症が発症しそのシーズンは復帰はありませんでしたが
10月22日の二軍で無事実践復帰しました。


宮本.jpeg


オリックスで活躍した宮本大輔

2006年のキャンプ中に左足に違和感を覚えてそれが黄色靭帯骨化症と判明し
手術。一時は練習試合などに登板するもそのまま引退しました。


酒井.jpeg


オリックスで活躍した現楽天2軍コーチの酒井勉

1993年のシーズン中に黄色靭帯骨化症と診断され手術。
そのあとは黄色靭帯骨化症の影響もあり1996年で引退。



と星野監督にしろその他の4人にしろ全員が投手というものです。


未だに原因が不明なのでなんとも言えませんがこの黄色靭帯骨化症が


原因で今まで通りのピッチングができなくなっていまっているというケースも少なくありません。



原因がわからない以上なんとも対策ができないかもしれませんが



投手の方はなにかあったら十すぐ医者に見てもらうなどしてほしいとおもいます!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 今旬の話題の芸能ニュースお届け便! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。